からぶん

メモ類

エラー コード: (0x80070570)

Windows 10のWindows Updateでダウンロード中に、誤ってOS再起動をかけてしまった。

再起動後、再開しようと思って「更新プログラムのチェック」のボタンを押してもエラー(0x80070570)になった。

何度やってもだめなので、C:¥Windows¥SoftwareDistribution¥Downloadを開いて、ハッシュ値のような名前のフォルダの中から発生した日でかつ中身が空でないものを見つけて削除してみた。(中断して中途半端な状態のファイルが原因かと思ったため)

f:id:karabun87:20151207041539p:plain

ダウンロードされるようになってアップデートできた。

※正式なやり方ではないと思う。管理データベースのようなものがあるはずなのでデータを削除したら管理情報も本当は修正しないといけないと思う。


12/14
改めて検索し直したら、フォルダ名まで特定してちゃんと解説しているサイトがいくつかあった。自分が削除したフォルダ名と同一だった。
※マシンごとに固有のものではなく固定名のようなので自分もアップしておきます。 f:id:karabun87:20151214223447p:plain