
からぶん

メモ類

メモ 2015-12-14 古い機種の感想

「古い機種の感想」

書こう書こうと思って12月になってしまった。(※すでに新製品が発売済みで下記は旧機種です。型落ち品は安いので購入検討中の方はご参考までにどうぞ。)

LCD-RDT241XPB

全般

  • 動画がとても綺麗。サブディスプレイ用に購入したがコタツ用モニターに変更した。
  • コタツやソファで使う場合、リモコンの存在はとても大きい。あるのとないのでは大違い。
  • スタンド調整機能はないと思った方がよい。マルチディスプレイを組むなら細かい調整ができるEIZOがおすすめ。一台で置き方が決まっていて滅多に位置を変えないなら本機種でも構わないと思う。
  • 初期状態の色味はやや調整が必要。自分は青っぽかった。レビューによると黄色っぽかった人もいるようだ。色温度等を自分で調整できるなら何も問題ない。
  • 不具合?(HDMIでPC接続時)電源投入直後は薄い色が出ない。例えば、Googleの下のグレーの帯や、iTunesの白とグレーの縞模様など。DV MODEかスルーモードのボタンを1回操作すると正常に見える。一手間で治るし、面倒なのでサポートには連絡していない。
  • HDMIから入ってきた音をアンプに出したい場合はAUDIO OUTがあるモニタにした方がいい。本機はヘッドホン端子から出す方法もあるが見た目もよくないし、手がひっかかりやすい。出力側の音量を最大にする関係でちょっと触れただけで雑音が乗る。

PC用途

  • 机から5mのケーブルを伸ばしてコタツでPCの操作ができるのは新鮮。ケーブルをつなぎ変えれば机とコタツを切り替えられる。
  • 部屋の照明を明るいものに変えたので、輝度を50以下に落とすことはない。フリッカーを感じたことはない。(目が痛くなるモニタと言われていたらしいS170を右側にサブとして長年使っているので私の目はかなり鈍感になっているのだと思う。フリッカーとは何なのかよくわからない。)

動画用途

  • PS3NetflixフルHDの作品を見ると大変美しい。
  • 正直27インチでもよかったと思う。24インチだとコタツの80cmで机の0.27ピッチモニタとほぼ同じ感覚。ソファの1〜1.2mだと小さい文字は厳しい。フルHDを見るなら27インチ以上欲しい。
  • DV MODEというプリセットが結構使える。デフォルトのスタンダードモードでおおかたOK。暗いと思ったらテレビモード。古い映画はシネマモードにすると綺麗になる。さすがはテレビメーカーの技術が生きたモニターだと思う。
  • 最近は1080pや720pのコンテンツが多いので、超解像機能は値を変えてみても違いがよくわからなかった。480pぐらいだと素人の自分でも少し効果が分かる。240pなどの低解像度では無理のある絵になって逆効果。おとなしく小さい窓で見た方がよい。

ゲーム用途

  • PinPはとても便利。マルチプレイのマッチングを待ちながら他の作業ができたりするのは便利。
  • 2006年のテレビからこれに換えたら内部遅延の少なさに感動。昔よくやってたダークソウル2では敵の動きが見やすくなったのを確認できた。去年買っておけばよかった。

※参考まで
お店でみると照明の強さが段違いのせいでしょぼく見える。家の中でみればきちんと映る。


DCP-J4220N

印刷・コピー

  • 背面の多目的トレイが使いやすい。本体側に日常用途に再生紙を入れておき、多目的トレイにはハガキや光沢紙を適宜入れ替えることができる。
  • 印刷スピードは速い。印刷している時間より無線でデータを受信している間の方がボトルネッックになっているぐらい。
  • 背面から手差し印刷が行える。位置合わせはシビア。まっすぐ慎重にやればずれない。
  • コピー・スキャン用のADF(自動原稿送り装置)がある。反面、ADFのおかげで手動コピー時に厚いものは不可。フタが完全に閉まらないとセンサーが働いて実行できない。分厚い本を開いてコピーすることはできない。

インク

  • インクが減らない。年賀状100枚、平均月10枚以下のA4、そして日々の自動メンテナンスの消費をすべて込みで一年もった。インクが4色セットで4〜5千円なのでこれが年間のランニングコストになる。
  • 省電力モードで電源は入れっぱなしにしておける。毎日昼12時に自動メンテナンスが行われる。インク詰まりの心配がないので助かる。
  • 4色インクのため、写真プリンタのような色映えはしない。Webページの印刷なら充分。

ボディ

  • 本体のつくりは必要最低限という感じ。少し揺れる。今のところノートラブルなのでこれで大丈夫なのだろう。個人的にはあと二千円高くなっていいから重く頑丈につくってほしいとは思った。(5年くらい使いたい。)
  • 白モデルはとてもきれい。黒モデルは上面の縞模様はいらなかったと思う。

今年の新製品も同じ路線のモデルのようにみえる。年賀状メインで時々A4の家庭用プリンタとしては割と完成形に近いのではないかと思う。内蔵二段式よりはこちらの方が使いやすいと感じる。