読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からぶん

メモ類

Entourage 2004のメールをYosemiteのMailに移行

Entourage 2004のメールをYosemiteのMailに移行した。

検索すればたくさん出てくるようにEntourageの各フォルダ(受信トレイ、送信済みアイテム、自分で作ったフォルダ、等々)を外にドラッグ&ドロップするとmbox形式のファイルでエクスポートされる。

注意点としては、

  • Entourage 2004の仕様でフォルダごとにエクスポートすること。
  • フォルダ内にサブフォルダが含まれている場合はそのサブフォルダはエクスポートされないので、下の階層のサブフォルダに対して別途エクスポート作業を行う必要があること。

要はサブを含めて10個フォルダがあったら、10回やらないといけないということである。


各種ネットの情報を参考にさせていただいて移行作業を行った。

  1. Entourage 2004のフォルダ構成を把握しておく。(自分の場合、移行用フォルダを1つ作り、その下に、順番に読み込まれるように連番を振り、元の格納メール数をつけた名前のサブフォルダを作っておいた。)

    f:id:karabun87:20150105063527p:plain

  2. Entourage 2004の各フォルダをドラッグすると、「フォルダ名.mbox」というファイルができる。フォルダごとに繰り返すとエクスポート完了。

  3. YosemiteのMailでエクスポートした親フォルダを読み込むとその下のサブフォルダまですべて読み込まれる。
    (Mail.appで読み込むときはすべてのフォルダ階層を一括で処理してくれる。)

  4. メール数が元と同じになっているか、また、文字化けしていないか確認する。(大事なメールは目視で確認してすべて読み込まれていた。フォルダの一つで858通のうち、857になっていたが、これは不明。重要でないので気にしないことにする。)

トータル約2000通の内、1通数字が合わなかったが文字化けすることなく添付ファイルも含めて移行できた。